台湾大好き大学生によるLOG

台湾に恋した大学生のブログ

1年間の留学で発生したトラブル一覧(笑)

f:id:taiwan-hanni:20211220181458j:plain

みなさん毎日お仕事お疲れ様です✨

 

寒い季節がやってきましたね…💦

 

こんなに寒いとますます台湾に帰りたくなっちゃいます…

 

さて、みなさんは海外旅行、または海外留学でトラブルに見舞われたことはありますか?

 

私は少しだけ経験があります(笑)

 

今回は1年間の台湾留学で発生したトラブルを紹介したいと思います♡

 

 

第5位 部屋にゴキブリ現る。

焦り度:★★☆☆☆

 

これは台湾に行く前から台湾のゴキブリ事情がやばいと聞いていたので

 

心の準備ができてたんですよね(笑)

 

外にいるゴキブリが特大サイズなんですけど

 

私の部屋に出現したゴキブリは0.5センチ~1センチのゴキブリでした。

 

虫が大の苦手だった私は

  • 殺虫スプレーをかける
  • 管理人を呼ぶ(ごめんなさい)
  • スーツケースのキャスターで殺す

こんな感じで対処してました。

 

ゴキブリを対処して頂くために毎回呼び出してた管理人さんには本当に感謝しかないです…🙏💦(迷惑でしかない←)

 

 

台湾で買える殺虫剤 噴效 蝦皮↓

https://00m.in/DUixl

 

噴效油性殺蟲劑600ml - PChome 24h購物

 

 

第4位 パソコンが壊れた

焦り度:★★☆☆☆

 

はい、留学中にパソコンが壊れたんですよね

 

幸いなことにその時は夏休みの終わりごろだったので友達に新しいパソコンを買いについてきてもらいました(笑)

 

そして今も愛用しているASUSのパソコンに巡り合いました

 

故障原因は分からなかったのですが、電源が入らなくなっちゃったんです

 

充電器のせいではなくパソコン本体が悪かったそうで

 

まあ当時2020年に2011年のパソコン使ってましたから、仕方ないのかな、と(笑)

 

当時クラウドというものを一切知らなかったので、パソコンに保存してた写真は全て消えちゃいました/(^o^)\

 

大切な写真やファイルはクラウドに保存しておきましょう!!

 

みなさんも気を付けてくださいね!!

 

f:id:taiwan-hanni:20211220175450j:plain

 

 

 

第3位 お金が下せない!!!

焦り度:★★★☆☆

 

これもかなり焦りましたね…

 

私の場合は日本の口座からキャッシングしてましたが、月の上限に達してしまって

お金が下せなくなっちゃったんですよね(遊びすぎ)

 

このトラブルは翌月になるまで待てば解決できる問題だったので

翌月までどうやって生き延びるかを考えて過ごしてました笑

 

台湾の南部にある高雄は物価が安く、残りのお金でなんとか生きていける状態だったので助かりました。

キャッシングする場合はクレジットカードを二枚持っておくといいですよ!!

 

f:id:taiwan-hanni:20211220175705j:plain

 

第2位 携帯が壊れた!!!

焦り度:★★★★☆

 

 

こちらも焦りとショックで当時泣いてました(笑)

 

当時ホテルで打工換宿をしていて、

 

iPhoneの電源を付けようと思ったら画面が白→黒→白→黒と

 

アップルマークがついて消えての繰り返しから抜け出せなくなりました

 

ネットで調べた結果、容量を越してまで使用してたことが原因らしく

 

その状態になったら保存してた内容は全て消えてしまうとのこと。

 

こちらもクラウドに保存していなかったので留学の半分の写真が消えました(泣)

 

 

また、携帯が使えなくなったことにより親や学校と連絡がつかないという状態に。

 

しかし、当時働いてたホテルの従業員が彼女の妹の使わなくなった携帯を貸してくれて

 

なんとか親と連絡をとることができました

 

また、ホテルのお客さんも携帯の修理についてきてくれたり

 

その後謎に春水堂のタピオカとディナーを奢ってくれたり、、、、

 

台湾人大好き!!!!ってなりました…

 

本当に留学先が台湾でよかった…

 

f:id:taiwan-hanni:20211220175818j:plain

 

第1位 隔離することに!!

焦り度:★★★★★

 

これはまじでパニックになりましたね

 

その当時台湾のコロナ感染者数は1~5人くらいだったと思うんですけど

 

丁度その時大きな風邪をひいてしまってコロナだと疑われてしまったんです!

 

 

 

お医者様に「台湾にきたばかりの外国人と接触した?」と聞かれたときに

 

2か月前に台湾に来たフランス人と遊んでいたと言ったら

 

早く救急センターに行ってくださいと言われ、

 

全身防護服を着たお医者様たちに検査されることになりました…

 

しかも結果が出るまで5時間外で待たされました(笑)

(お医者様の指示で病院の外に置いてあった椅子に座っていました)

 

 

私の留学してた台湾の大学は

「もし留学生の中で一人でもコロナが出たら全員帰国させる」という方針だったので

当時は恐怖で震えてました…

 

結果は陰性で、最後まで何の病気かもわからず薬を貰いました(笑)

 

f:id:taiwan-hanni:20211220180004j:plain

 

以上私の留学先で起きたトラブル集でした!

 

みなさんはどんなトラブルを経験したことがありますか??

 

よかったらコメント欄でシェアして頂きたいです♪

 

最後まで閲覧ありがとうございました!